2ntブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018秋の旅行3日目(ラスト)

こんばんは。3日目ラストです。

温泉地を離れ走ること約10分、到着したのは

15437615960.jpeg


四万川ダム(しまがわダム)は群馬県吾妻郡中之条町四万地先、利根川水系四万川に建設された重力式コンクリートダムで、堤高の89.5メートルは群馬県が運営するダムとしては最も高いダム。

15437615490.jpeg


ダムによって出来た奥四万湖。湖水は透き通ったコバルトブルーで人造湖でながら天然湖の様相を見せます。

15437615650.jpeg


15437616130.jpeg


15437616260.jpeg


日の当たり方や天候で湖面の色あいの見え方が変わるらしいのですが、初めて見た感想は二人とも素晴らしい青さに感激しました。写真では伝わり難いですが異質な程に青みがかっていて、まさに【四万ブルー】。絶景です。

15437616390.jpeg


この日は風が強く波が立っていますが無風状態ならかなり綺麗に見えると思います。

奥四万湖を後にし次へと向かいます。

15437616710.jpeg


15437616830.jpeg


10分程走り、群馬県指定天然記念物に指定されている四万の甌穴(おうけつ)群に到着。甌穴とは、川の流れが渦巻き状になることより石や砂が同じところを循環し、川底の岩盤と接触して侵食されてできた丸い穴らしいです。

旅行に来る前は全く興味も無かった私ですが、何百年、何千年とかけて自然が造り上げた造形を目にして興味が湧くと同時に自然の素晴らしさを再認識しました。

甌穴群を観光し、最後に向かったのは

15437616970.jpeg


四万湖。周囲5キロメートルほどの人造湖で、県営中之条発電所の貯水池(中之条ダム)です。湖水の色は、光の加減や時間帯によって1日のうち何度となく変化する人造湖。

15437617100.jpeg


周囲は遊歩道となっており散策することができます。

15437617240.jpeg


15437617370.jpeg


エメラルドグリーンのような鮮やかな湖面。奥四万湖と比較すると深い色あいに感じましたが綺麗です。

15437617470.jpeg


【四万】初めて訪れましたが【四万ブルー】にもある通りブルーがとても印象的、静かで穏やかな時間が流れる町でした。

15437617690.jpeg


道の駅にてアヤ初めてのダムカレー。ちょっと遅めのランチを済ませて帰路へつきます。

15437617920.jpeg


無事到着。3日間の走行距離1065km。入った温泉25湯。温泉三昧の3日間でした。草津・伊香保も良かったですが、今回のみなかみ・四万は落ち着いた雰囲気で静かな時間が流れるような温泉地でした。混み合ってる温泉街が苦手な人にはオススメです。

3日間、事故やトラブルも無く楽しく過ごせました。そして観光地や経路探索、旅のしおりを作ってくれたアヤに感謝。

管理人トシ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント